『奥様でいらっしゃいますか?』

勉強中、お昼に電話がなり出てみると
『○○クリーニングと申しますけれど奥様でいらっしゃいますか?』
と、知らない人からの電話がありました。(携帯でなく家電の方に)
母からの電話だと思ってだるーい声で「もしもし?」と出てしまったことに焦り、『奥様』という言葉にとらわれすぎて、うっかり
「違います」
と否定。
『あ、お嬢様でいらっしゃいますか。お母様かどなたかいらっしゃいませんか?』
と続ける相手にさらに焦り、また、ついつい。
「いえ、居ません」
と素直に答えてしまい、
『じゃあまたご連絡しますのでー』
と電話を切られてしまいました。


…失敗した!(遅い)
でも「お嬢様(子供)」でも「奥様」でもない私はどう答えたらよかったんだ!
以前洋輔さんブログで「1人暮らしという情報を与えてしまった」と言ったような記事を見ていたため、混乱の中でも「1人暮らし」は言っちゃいけない気がして喋らなかった結果がこれです。
素直に言えばよかった…。
私も一方的に電話は切れないよ洋輔さん…。