ぜーろー

竜巻怖っ。
弟が昨日茨城に帰ったんで、他人事ではなく…。
まあ幸い弟は全く被害に遭わなかったんですが。
映像をいろんな角度から見るとその凄まじさが分かりますね。
それでも2006年に今以上の竜巻が北海道であったらしい?
記憶に無いな…。大学3年、ニュース見とけや。(自分に突っ込み)
福島から避難してきた人まで被害って…。辛いなぁ。


竜巻の起こり方は。地上と上空の温度差が激しいと、積乱雲が発生して起こるらしい。
日本では起こるのは稀だと思ってたけど、意外と起こっているんですね。
秋が一番多いらしいけど年中いつ起きてもおかしくない、と。


竜巻の予兆。辺りが急に暗くなる、雷、大粒の雨、雹…。


身の守り方は。
頑丈な建物の中に避難する。
雨戸や窓を閉め、窓から離れる。
1階に移動する。


頭に入れておきましょ。