因みに

お坊さんに聞いた話なんですが、おみくじは縁起を担ぐなら「神社」、きちんと占いたいなら「お寺」で引いた方がいいそうです。
全てに当てはまるかどうかは分かりませんが、そのお坊さん曰く、神社で引くおみくじには凶は入ってはおらず、大吉、中吉、小吉、末吉…だったかな、とにかくパッと見悪いものは入っておらず、内容も簡略化されて書かれてるんですって。
時と場合によって引き分けてくださいな、とのことでした〜。



そのお坊さんに説法?、お話をしてもらったんですが、親に感謝しなくちゃいけない云々って話を聞いたときなぜか涙が出た。
思い返せば、今年に入ってまだ2ヶ月しか経ってないのに、2度も他人から「親に感謝しろ」って話を聞いた気がする。
今年からは今までの恩返しのつもりで働きます。
稼ぐぞ!