サンキューKYOTO

凄く素敵な街でした。
駅前で地図広げてるだけで「どこ行きたいの」と声を掛けてくれる府民の皆さんなんて優しい…!
青森じゃ考えられない。


お寺巡りでは、奈良を含めて3日間で計11箇所周りました。メジャーなところからマイナーなところまで。
それに加え観光スポットも周った。
結構ハードなスケジュールでしたが、十二分に堪能してまいりました。
歴史を知っていればもっともっと楽しめたんでしょうけど、それでも感じるものは大きかった。
何が凄いってあの大きなものを、何百年も前の人間が作ったと思うだけで感動。
圧倒された。
今建てられてるもので数百年先まで残る建物はあるだろうか。
写真も撮ってきたけど、写真じゃあ伝わりきらないのが惜しい。
そしてあの、ただの田舎とは違う情緒あふれる町並みが素敵。何でも画になる。
修学旅行でも行ったはずなんだけれども、あのときはそんなに面白いと感じなかったものが凄くキラキラして見えました。歳のせいかしら。


…ただ、私の性格上こういうものを真面目に見てるとものすごーーーく茶々を入れたくなりまして…。
仏像とか大仏とか真面目に見てらんないっ!
しょっぱい顔してる像とか見るとふつふつと笑いが込み上げてきて(最低)
今回一緒に行った友達はそういうのが通じない子らなのでその笑いを沈めるのに一苦労しました。
…や。逆に地元の友達と行ってたら最悪の客になってたこと間違いないのでそれはそれでよいんですが。(ゲラゲラ笑って煩かったに違いない)


食事も美味しいもの沢山食べてきました。
今回生麩を初めて食べまして。
麩ってグルテンから出来てるので、食感はお餅のようで、味はパンのよう。
汁物の中に入ってることが多かったんですが、個人的には某うさぎのお家居酒屋にて食べた生麩のチーズフォンデュが美味でした。
調べてみたら新宿や池袋にもそのお店あるみたいですね。
機会がありましたら是非。
ただ、普段私は本当に1食にあまり量を食べないので、毎度必ず残してしまって。
毎回毎回友達にお世話になりました…。ホント申し訳ない…。


どうなることか心配だった旅行でしたが、とてもいい思い出になったと思います。
結構楽しかった。
またいつか行けたらなぁ。