「知られざる自分」

洋輔さんブログより。
私も、洋輔さん同様「寝る前は痛くないものが、起きると痛くなっている」ということから、どうやって寝てるのかが気になったことがありますよ。
私の場合、痛くなったのは『目』なんですが。
以下、気になって側にいた母にたずねたときの会話。


私「なんか寝て起きると目が痛いんだけど…。
  何でだろー」
母「気付いてないの?○○(私)目開けて寝てるからだよ。」


   ! !
どうやらワタクシ、目が半開きのまま寝てるときがあるみたい。
で、目が乾いて目が痛くなる、と。
納得(納得か?)
母曰く、上(頭)の方から見ると寝てるんだけど、下(足元)の方から見ると普通におきてるみたいなんですって。
…一体どれくらい目が開いてんだ…。
別に寝顔を見られるような相手もいないからいいんですが、流石に女子として考えものですな。