ネットを見ていて

あれなのね、こないだのしやがれの川柳の件。
翔さんの「客あおる」の『客』に反応してる子が居ると聞いてびっくりー。
私たちはファンじゃなくて客なのね、と。
ショック受けているのは若い子ですかねー。
私はあくまで、ライブに来ている人たちはお客様と思うのが普通だと思うんですよね。
実質ファンクラブに入っているような子ばかりだとしても。
それが客観的な言葉、表現ですよ。
ファンって表現は範囲が狭くなるからね。公な場で言うには違うよね。


因みに、ラグの土屋さんは昔、ライブに来てくれる人はすべてお客様であり、おもてなし精神をもってパフォーマンスする、って言ってたっけ。
ファンだからと特別扱いしない、と。
いつしか土屋さんの口からファンと言う言葉が出るようになったとき、反対に違和感を感じたくらいです。
今はまたどうかわかんないけどさー。


まあ、特別扱いして欲しいからショック受けてるんでしょうけど。
客の何が不服なんだろうなぁ、なんて思ってしまう私はもう純粋ではないのかも知れない。