ガツンとみてきました

GANTZ
以下ネタバレ、感想。ぬるーい毒注意★
読みたくない方はスルーお願いします。
相も変わらず伝え下手な感想ですが見たい方はどうぞ。
この下に今日の日記はありません。







理解力乏しくてすいません。
まず一言言わせてください。
『perfect answer』とは何ぞや。


1はそれなりに面白かった。
ストーリーの若干のテンポの悪さは感じたものの、2が楽しみになる内容だった。
ガンツとは、星人とは何か。なぜ死後戦わなければいけないのか。
それらの謎の解決と、戦いで微妙に感じた違和感。玄野と多恵の恋の行方。
加藤の復活。新たなキャスト。
まあそのあたりの答えを期待して見に行きました。


結果。中途半端。そんな印象。
疑問がさらに増えてしまった。
結末も、私が想像した中で一番やって欲しくなかったパターン。
アクションすごくて面白かったのに、クライマックスになるにつれてガッカリ。


・星人とは何ぞや。
田中星人のくだりは忘れましたが、ネギ星人・おこりんぼう星人は、人間が危害を加えてきたから仕返ししただけ。
標的の星人は本当に「悪」なのか。
それが1話のちょっとした違和感のひとつ。
『復讐』
作中で何度も出てくる言葉。
やられたらやり返す。
そんな、人間の復讐心が生んだものが『星人』ってことなんだろうか?
復讐が復讐を生み、ガンツと星人の、不条理で無意味とも取れる戦いが昔から続いていた?
ここでよく分からないのが黒服軍団。
転送される人たちを『ゴキブリ』と表現する彼ら。
ガンツ側と対峙してきた集団なんだろうけど、その存在がイマイチよく分からない。
1に出てきた星人との違いは何?


ガンツの目的は
ガンツの目的は何だったのだろうか。星人の抹消?


・多恵はなぜガンツに狙われた?
ガンツの電池がなくなってきたから、昔の優等生を集めて星人を倒す?
じゃあ多恵は?
小さいガンツ玉によって標的になった多恵は、てっきり昔ガンツの世界に居た人なのかと思ったけど違うんですよね。
多恵を消すことで玄野を戦いに集中させたかった?
その解釈も微妙…。
仲間に多恵を襲わせて、ガンツに全て操られてることを暗に示したかっただけ?


・2人の加藤は必要だったか?
・重田の役どころ
・西の再登場 ……



……何か書きたいことありすぎてまとまらなくなってきた。
もっと書きたいけど、眠いのでラストの文句だけ。



あれだけ「死んじゃだめ」と多恵に言われていたのにあの結末は無いな…と。
それに玄野の人生って一体なんだったのか。
昔はヒーロー、今は存在感の無い普通の大学生。
ガンツに転送されてからは、昔を思い出して生き生きしていたのに、
結局ラストは玄野のことを誰も覚えていないかのような終わり方。
星人は消え、死んだ人は生き返りみんな幸せ。
そんな中一人犠牲となった玄野って一体…。
報われなさすぎじゃないか。
最後の観覧車のメッセージ流すくらいなら玄野もまだ生きていて欲しかった。



それから、死んだ人も生き返って普通に生活している中、重田だけはなぜか病院に居るという不可思議さ。
記憶も若干あるようだし。
なんか腑に落ちない。違和感しか残らない。
そこんとこどうにかしていただけないか。


…まあそんなこんなで採点するならば、ストーリーは69点。そんなところ。
どうせならもっとテーマを絞ってやって欲しかった。


ただ、アクション等々は良かった!
黒服のリーダーの不気味さも良かった!!
玄野が多恵を遊園地に誘うシーンも可愛かった!!
にのみやさんにキュンキュンしっぱなしだった!!!
楽しかったんです。ラスト見るまで。本当に。
ラスト除けば個人的には90点。
もう一回見れば、もっとストーリーも分かるんだろうか…。


以上ー寝るーーーっ。
自分が見るまでは感想サイト見ないように気にしてたんですけど、
明日はサイトでも回って、他の人の評価でも見てみようかなー。