絵のこと

絵描きさんって、
見る人にこういう効果をもたらそうって意図的な思いで絵を描くものだろうか。


昨日の紅葉の絵も、描きたいように紅葉描いてったけど、奥の方に紅葉を重ねて描き加えたくなって、裏から描いてみたら意外と良く描けたんだよね、なんて偶然の賜物説を考えてみたけど…流石にないか。

鶏の絵の遠近感だってそう。
バランスよく描いてったらちょっと顔より体が奥にいっちゃったけど形になってるっしょ?
みたいな。


…細かい絵描く人はそんな無計画な描き方しないよ…。


絵とか物語とか、作者は見てる人にこう伝えたくて書いたんだ、みたいな分析は私はあまり好きじゃないもので、歪んだ見方しか出来なくてすみません。
それにしても凄いなぁ。
鋭い観察眼、繊細な技術力、豊かな感性。
3拍子揃ってないとこんな絵描けない。


鶏にこんちゃー(笑)