うーん

それぞれが考えて行動したことに対して
他人がどうこう言うのは好きではない。
何をしたって間違いではないのだから。
被災者が求めているのが生きるために必要な物であったとしても
それ以外の支援が不要という訳ではないと思う。
大金を寄付したからいい人、っていうのも違うでしょ。
例えそれが励ましの言葉だけだとしても、その言葉を聞いた人が何か行動を起こしてくれたら
それだって十分貢献したことになると思う。
何かの記事のコメントで、カンパ募ってるだけじゃなくて寄付もしてると思いたい、
みたいな言葉を見た気がするけどそれも違うと思う。
その人が動かなければゼロだったんだから。
誰かに働きかけることはお金以上に価値があると思う。
かといって、何もしないのだって自由だと思うし、それはそれでいいんじゃないか。
ただ、何かしてあげたいからするだけで、そういう人を批判は出来ない。


以上。私の考え。