ちっちぇー男だな

と思ってしまったけど気持ちは分かる。
以下仕事の話なので読まなくても別に良いです。


うちの会社って、ざっくり分けると2つに分けられるんですね。
平日休みのえーぎょー課と、土日祝日休みの他の課と。
えーぎょー課は自分たちが仕事取ってくる訳だし、自分の都合のいいようにスケジュールを調整できたりする。
勿論お客様有きなので、うまくいかないこともありますが。
他の課はえーぎょーが取ってきた仕事によって動くので、結構えーぎょーの仕事の取り方で左右されるんです。
だから休日出勤当たり前なところがある。(勿論代休は貰えてるわけだけど)
それで、自分たちは連休が潰れることが多いのに給料はえーぎょーの方が良いとブーブー言ってるみたい。


今日私は1人でほんしゃに残ってたんですが、途中別の課の人が2人外から帰ってきまして。
平気で私の前でえーぎょー課の悪口を言って出て行きました。
私を無口な大人しい天然キャラだと思い込んでるから平気なんだろうね。
言っとくけど、私アホかも知れんがバカじゃ無いんで。
場合によっちゃあチクっちゃうゾ☆
チクったところで私に何の利益も齎さないから言わないけどさ。
でも私、腹が立つと裏でコソコソ動くとこがあるので気をつけてね。(←性悪)


悪口言う人の気持ちも分かるけれども、実際のところ、えーぎょーの人だって休みは潰れてるんだよ。
それに連休なんて全然無いし。
給料に関しては知らんが、言いたいことがあるなら陰口叩かないでハッキリ言って戴きたいものだね。
そうじゃないとずっと不満持ったままじゃんか。
ハッキリ言えないなら外に漏らすな。


うちの父親と比較して悪いけど、うちのおとんは仕事の不平不満を一切家で言わない。
多分おとんの性格からして、会社の人にも文句は言って無いと思う。
本当は関東で仕事してたときの方が好きな仕事に就けてたと思うのに。
こっちに来て思うように行かなくて、腹が立つことも多かったろうに。
まあ、最近私が働くようになって、私が仕事の愚痴を言うと父もそれに乗っかってくれるようになりましたけど。
その所為か、仕事の愚痴を言う男の人って器がちっちぇーなと思ってしまう。
どっかに居ないかなー、器のデカい出来た人間は。