ダヴィンチ

土屋礼央的 人類初月面着陸レベル宣言』
痛いくらいに気持ちが分かってしまった今回のダヴィンチ。
礼央さんに負けず劣らず体が硬いと自負する私ですが(自慢することじゃない)
でも流石に前屈マイナス23センチってことは無い
…と思いたい。
http://web-davinci.jp/contents/reo/contents/20080124.php
私も後ろに手をつかないと足を伸ばして座れません。
っていうか、高校あたりまでできないのが普通だと思ってました。


私が高校のときにやった身体検査は『長座前屈』。
壁に寄りかかり足を伸ばして座り(正直この体勢すらきつい)、腕を垂直に伸ばした状態から測定開始。
腰を倒して(前屈して)、何センチ前に出るかっていう検査だったんですが、私の記録は3センチでした。
当時の体育教師がストレッチは大事だっていって、毎回20分間程のストレッチから授業をはじめてたんですが
私の体の硬さに先生があきれ、
『女の子は体が柔らかくないと将来困る』
とかなんとか言われながら無理やり柔軟させられてました。


よく、太った人は爪を切ったり靴下を履いたりするのが大変、って聞きますでしょ?
あれは、多分お腹がつっかえて足を曲げられないからだと思うんですが
体の硬い人もそれに似た状態になります。
胸と腿(もも)をくっつけるのが非常に困難。
しゃがむことも辛い。
お辞儀も、式典のときに周りとお辞儀の角度をあわせることが辛かった。
自分1人だけ足がプルプルしてたと思う。
柔軟のためにヨガ教室とか憧れるけど、そのためにまず体を柔らかくしとかなくちゃいけないっていう…。


せっかくだし、私も足首着陸なるものに乗っかってみようかなぁ。
aikoさんのような携帯のパカパカまでとはならなくても、せめて足を伸ばして楽に座りたい…。