一週間前に戻りたい

東京で見た所さんの目がテンやってる(笑)
あんまちゃんと見てなかったからもっかい見よー。


液晶テレビとプラズマの違いとは。簡単な説明。
光の3原色で色を表すのは一緒。違うのはその色の光らせ方。
赤緑青の3色を、各々必要に応じて発光させて色を表すのがプラズマで、
画面全体にあるライト(バックライト)で画面を光らせ、必要に応じて3色をシャッターで遮って色を表すのが液晶。
…言葉で言うと通じないだろうなこれ…。
気になる人は調べておくれ。


一般的に電気代がかかるって言われてるプラズマだけど、その構造上から画面が暗い番組(夜景とか)では液晶よりも安く上がるらしい。
色を光らせなくていいからね。
液晶は光が常に付きっぱなしだから消費電力はほぼ一定。


近未来型、有機ELテレビ。
EL=エレクトロルミネッセンス
有機物(炭素を持つ化合物)を電気で発光させて画面を作る近未来型のテレビだって。
すっげーい。うっすーい。
従来のテレビよりも単純な構造故、薄い画面が実現するらしい。
未来型テレビは立体。
まだまだ発展途上でこちらは3、40年後の実現のために奮闘中とのこと。
面白いねー。