そういえば

私も小学校4年のときから3年間環境委員ってのやってたなぁ。
本当は図書委員になりたかったんだけどジャンケンで負けて、残ってた環境委員に入ったってだけのことなんですけどね。
その次の年からも、面倒だったんでずっと同じ委員会に所属したんですけど
お陰で6年生んときは委員長になりました(ははは)


ゴミのポイ捨て。
これも全て小さい頃からの教育ですよね。
子供のときにちゃんと教わっていれば街にゴミを捨てるようなことはしないはず。
『ゴミのポイ捨てはいけない』と意識しているうちは自然じゃないのかもしれませんね。
例えが変だけど、トイレに行ったら尻を拭くことが当たり前のように、ゴミのポイ捨てがいけないってことも当たり前にならなくちゃいかんです。