おおー

おっくんブログの名前の由来のグランプリ出ましたね。
あとでコメント欄見に行ってこよう〜。いろんな雑学が増えそうだ。


今更ながら、私の知ってる名前の由来をば。
>>ダイドードリンコ
 「ダイドー」は、「大同薬品工業」の「大同」に由来し、
 「DYnamic」と「Do」にちなんで「DyDo」にしたらしい。
 一番気になる「ドリンコ」は、「Drink」+「Company」をあわせた造語
>>キャン★ドゥ
 「感動」から。
>>くしゃみ
 昔、鼻から魂が抜け出すものが「くしゃみ」と考えられ、くしゃみをすると寿命を縮めると言われてたとか。
 で、それを免れる為に唱えればよいとされてたのが「クサメ」という言葉。
 これがなまって「くしゃみ」になったそうです。
 因みにクサメとは、クサメ⇒クソハメ⇒くそくらえ
 くしゃみの語源は糞食らえ、と言う説があるらしい。


とりあえず知ってるこの3つを。
トラバ&コメントが出来ない(恥ずかしい)んで今書いてみましたー。