個人的な色

以前も話したとおり、人には誰しも似合う色似合わない色というのが存在するそうで。
似合わない色を顔の周りに置くと肌の色がくすみ、似合う色を置くと顔が輝いて明るく見えるんだとか。
一番無難だと思いがちな『黒』も、実は他の色と一緒で似合う似合わないがあると言うことも聞いたことがあります。
似合う色を把握する為には、ひとつの方法としてまず、自分が大きく分けて4パターン、もっとざっくり分けると2パターンある色の分類でどれに当てはまるのかを知らなければなりません。
その2パターンと言うのはイエローベース(オレンジ系)かブルーベース(ピンク系)か。
他人なら客観的にどっちの肌かを判断できるんですが、私の場合自分の肌はどっちなのか判断がつきませんでした。
しかし、今日、色白の友達と席が隣になったときに、パッと腕の色の違いを見たら一目瞭然!私はイエローベースでした。(色白=ブルーではないので注意)
4パターンに分けると、イエローベースの人はスプリングタイプ(明るい色が似合う)かオータムタイプ(シックな色が似合う)に分けられるそうで。(ブルーがサマーとウィンター。これで4パターン)
きっと私は色黒だし明るい色よりはくすんだ色が似合うと思っているのでオータムタイプなのかなーと感じてはいるんですが、オータムタイプの人って実はあんまりいないんですって。
そう聞いたら私は本当にオータムなのか?という疑問さえ浮かんできてー…。んーむずかしい。


なんでそんなこと急に話題にしたかというと、髪の毛の色を黒に戻したいけど今とどっちが似合うんだ?と気になったからでした。


あ、因みにこちらのサイトで、なんとなくは調べられます。↓↓
http://www.kao.co.jp/blaune/color/index.html
http://www.hoyu.com/iroiro/findmycolor/index.html


でも生まれてきた色が似合わないってことはないよな…。
と勝手に思い込んでしまったので、そのうち黒くします(何だよ)