おめでとうございます

高校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
これから働かれる方、進学される方、またそうでない方、いろんな人たちが居ると思います。
先が不安な方もいらっしゃると思いますが、これからもっともっと楽しいことが増えますよ(同時に忙しくもなるのですが)
不安でいっぱいになったときは、深呼吸してひろーい視野で周りを見てください。
不安な人はあなただけじゃないはず。
焦らず、自分のペースでいいですから、1歩1歩大人になっていってください。


余談ですが、私は大学に入ってから数ヶ月、今思えばアホらしいくらいずっと悩んでいました(苦笑)
入学したての頃は人一倍人見知りが激しいので周りの視線が怖くて。
周りより格段に馬鹿なので、勉強についていけるかが不安。
ディベート形式の授業では発言はできない、話題についてはいけないで疎外感を感じることもしょっちゅうで、何度大学を辞めてしまいたいと思ったか分かりません。
働いている人がすごく羨ましく思えた。
実際働いている人の方が何倍も大変なのに、とにかく現状から逃れたくて仕方がなかった。
吹っ切れたのは夏休みが過ぎてから。長く感じた春学期も、今では1年があっという間です(笑)
現状は変わらず、人見知りは激しいままだし、馬鹿で授業にはついてはいけないけれど、周りもその頃は我武者羅に頑張っていたことに気づいたらずっと気が楽になりました。


勿論、大学へは来たものの、自分のやりたかったことと違って辞めた子、周りに溶け込めなくて辞めた子、成績不審で退学処分になった子、いろいろいます。
自分だけが苦しんでるなんて思わずに、たまには気楽に考えて、これから頑張ってください!