おっくんブログより…

「実話…あまり知られていない名物っぽいもの」
青森はなんでしょうかね…。
んー、『飴せんべい』は大学生になってから知りました。
南部せんべい津軽飴(水あめ?)を挟んだものなんですが、私は未だに食べたことがありません。
一度食べてみたいな。


あとは、稲荷寿司。
青森の一部(全体ではないと思う…詳しくは知らないけど)では、お稲荷さんに入っているご飯は甘いんです。
紅しょうがと胡桃などを入れてあまーくしたもち米を甘く煮た油揚げに入れるんですが、とても美味い。個人的にはオススメです。
あ、お赤飯も甘いんですよ。絶対美味。


一時期流行ったババヘラ?だったっけ。あのアイスは青森でも昔からありましたよ。津軽だけかな。
因みに地元じゃ「ばんばのアイス」。*1
雑学としていいますと、このアイス、売ると結構儲かります(笑)
それを知ってから私は自分からは買わなくなりました(="=;)


…とりあえず思い出せるのはこれだけかな。

*1:由来は番場さんちで売ってたからだったような