買ってしまった

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)

買うつもりは正直なかったのだけれど、視聴できるサイトで何曲か聞いたらあまりにかっこよくて。
で、昨日購入。
開けたときに何も香りはしなかったけど、歌詞を見ているときにふわっと林檎の香がしました(こすらなくても十分香りますね)。
小さい頃に林檎の香水の入ったキーホルダーを買ったことがあるのですが、その匂いを思い出しました^^;
椎名林檎さんも東京事変も、最近好きになったので過去と比べる話はできないけど、以下感想。


まさに「大人」!アダルトというくらいだから、歌詞がいやらしい感じなのかと思いきや全然そうじゃない。あくまでも「大人」のアダルトな感じ。
曲調も若干年齢層が上がった感じがしました。どこかのバーみたいなところでかかっていそうな、ジャズ系だったりボサノバ?系だったりと(音楽知識無いので雰囲気しか分かりません)統一感のある1枚でした。修羅場のアレンジもこのアルバムの1曲として素敵にアレンジされてました。
ただ、個人的に「透明人間」はライブでやったときのアレンジの方が透明感…というか、軽い感じがして好きだったのでちょっと惜しいと思いました。『教育』でいうなら「母国情緒」みたいな可愛い感じになってた。…気がします。でも好きですよ。
今のところ「喧嘩上等」と「化粧直し」が好きです。「喧嘩上等」の椎名さんのスキャットがかっこいい!
もっと聴き込もーっ!