洋輔さんのブログを見て

レモンって、言うほどビタミンCが入ってるわけじゃないというのを何かで聞いたことがあります。(本当かどうかは定かではないので軽く流す程度に聞いてね)
レモンの酸っぱさはクエン酸からであって、ビタミンの酸っぱさではないと。
苺や柿、アセロラ等の方が簡単に摂取できるそうな。
でもあの酸っぱさですから、何となく体にいいような気にはなるもの(勿論体にはいいけど)。
ビタミンCの量も半端ないに違いないと思ってしまうんでしょうな。
レモン○○個分、って書いたほうが、それよりも少ない量で摂取できるものよりもイメージはよいものね。


…ところで洋輔さんの話を聞いて、何でファーストキスはレモン味なんだろうとふと思ったり。
爽やかなものなんて他にもいっぱいあるだろうし、レモンは甘酸っぱくなんてない。ただ酸っぱいだけだと思う。